ミニファミコンゲッツ!

本日の画像のような超ミニファミコンゲット!
消しゴムといい勝負とは!
それ用のカートリッジ・Dr.マリオもすでに差し込んであるぜ!
IntelCPUがナノ工程に入るこの時代、ファミコンをチップ化すればこんなに小さくなるのですね!



はい、お分かりの通り。ウソですがね。
ゲーセンの景品です。これ、見た目はモロファミコンですが、メモ帳だったりします。本体の赤いとこと白いとこの間がパカッと開いて、中にメモ用紙が入っています。
しかし、細部が結構忠実に再現されているのが気に入りました。裏側に


AC ADAPTER

TV←→GAME

CH1←→CH2

RF SWITCH
とか書いてあるのが、妙に懐かしさを際立たせます。
CH1とCH2の違いって、TV放送やってるかどうかで切り替えるんでしたっけ?わが地域ではCH2でした。


実際、採算無視して本気で取りかかれば、本物のこれくらいの大きさのファミコンも、まず作れるんでしょうね。
過去、いずこかで、NINTENDO64(だったかな?)か何かのコントローラーの形をしたファミコンエミュを売ってたなぁ。コントローラーから直接ビデオ出力端子が出ていて、それをTVに直接差し込んで、コントローラーで遊べるようなやつ。
ソフトは、ファミコンの古めのものが、結構たくさん入っていました。ペンギン君何某とかね。