もっと昔に欲しかったな、これ

USB 2.0対応 データリンクケーブル
PCとPCをUSBケーブルで接続してデータコピーが出来る!
Logitec LUB-PTPU2
http://www.logitec.co.jp/products/if/lubptpu2.html


Win限定のようですけれども、なんでもっと昔からなかったんだろう・・・。こういうリンクケーブル。USBがほぼ確実に標準搭載されてるんだから、「つなぐだけですぐファイル転送できる」というようなものがあってもよかったのに。他社であったのかなぁ?
少しだけ、2台のPC間でデータを転送したい、っていうことは度々ある。特に、PCの2台目を初めて手に入れたときなんかかなぁ。今となってはLAN組んでしまっているから、もういらないけれども。そうでない場合は・・・FDDかCDかDVDあたりに一時退避して転送?ファイルサーバあたりに退避?それともクロスケーブルで接続?まさか・・・シリアルやパラレルのクロスケーブル・・・ヤッタコトナイケド。
もっとも、USB同士の接続のリンクケーブルはあったけど、謎のドライバとソフトを各PCにインストしなけりゃ動かない、というものばっかりでしたよね。しかも、そのドライバとソフトがPCに変な異常来たすようなものばっかだった覚えが盛り盛り。運がいいと認識、みたいなこともあったし。アンインストもかなり不安な感じ。
そんなものと比べると、CDみたいなものが不必要そうなこれは良さそうですな。あとは・・・
Explorerライクなインタフェース
っていう死語みたいなイメージの言葉で例えられるソフトが、どれだけ安定して動くかですな。