ネットワーク構成変更関連

ネットワーク構成を変えて以来、色々とまた設定をいじらなきゃいけないところが出てきて・・・しかもまとめて出てきた日にはそれにつきっきりで時間が経ってしまう今日この頃。


本日はまず、プリンタ関連でつまりました。
ネットワークを改造する前は、Windowsマシンから直接、同じサブネット内のグローバルIPを持つLinuxマシン(プリンタ直接接続、Samba共有)に認証し、プリントジョブを実行していました。

しかし、Windowsマシンは今、新たなLinuxマシンにルーティングされてネットワークにつながっており、Windowsマシンが持っていたIPは、その新たなLinuxマシンが持つことになりました。


状態before
┌────┐  ┌──────┐          ┌───┐
│プリンタ│──│Linux1│─学内ネットワーク─│窓PC│
└────┘  └──────┘          └───┘      
こうだったのが

状態after
┌────┐  ┌──────┐          ┌──────┐
│プリンタ│──│Linux1│─学内ネットワーク─│Linux2│
└────┘  └──────┘          └──────┘   
                              │
                           ┌───┐
                           │窓PC│
                           └───┘
こうなる。
すぐ思いつくのが、ひとまずLinux2に、Linux1のプリンタ*1を認識させておいて、Linux2が認識したプリンタをSamba経由で窓PCで使う方法。
まず、Linux2に、Linux1のプリンタを認識させる方法なのですが・・・。
Linux1では既にSambaが稼動しており、プリンタが共有されているので、Linux2のGUIツールでそのSamba共有プリンタを取得できるだろうと思われる・・・。
結果。失敗。というか、イマイチ設定の仕方がよくわからない。
GUIツールで見る限り、もう一つ、Unixのlpdから共有する方法がありまして、こっちの方が簡単でした。
ひとまず、Linux2のGUIツールで、Linux1のホスト名やプリンタの認識名(lpなど)を設定する。このLinux2側の設定だけではだめで、Linux1側で、Linux2からの印刷アクセスを許す設定をしておく必要がある。これには、Linux1に/etc/hosts.lpdなるファイルを作り、中の各行に、印刷アクセスを許すホスト名、もしくはIPアドレスを書いておけばよい。
結果。成功。


さて、ここで一段落ではあるけれども、元々の目的は、窓PCからLinux2経由でのプリンタの使用だった・・・。
したがって、@smb.conf内の[printer]セクションを書く必要がある。
とはいっても、既にLinux2からのプリンタ使用ができているので、それほど難しいことはない。
[printers]
comment = All Printers
path = /var/spool/samba
print ok = Yes
browseable = No
printable = yes
# print command = /usr/bin/lpr -s -r %s
printer = (Linux2のGUIツールで設定したLinux1のプリンタに割り当てたプリンタ名)
read only =yes
valid users = root users
といった感じである。
print commandの項目は、イマイチ自信がなかったのでコメントアウトしてしまっているが、これでも一応動くには動いた。
はっはっは。(GOMAKASHI


さて。
次に困ったのは、確かFTP関連。
状態beforeだったときは、FFFTPやHomepageBuilderのFTPツールは普通に動いていたのだけれども、状態afterになったら動作がおかしくなった。
なんか、認証までは上手くいくようなのだけれども、PORTコマンドがなんとか言われてファイル一覧が取得できずに切断されれる。
これは、よく分からないけれども、PASV(パッシブ)モードとかいう、ファイアウォールの後ろからでもFTPセッションを行えるモードの設定をすると解決しました。
参考:http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/ftppasv.html


最後に、しばらく解決しなかったSSH
家から学校内に立ててあるPCに接続するには、セキュリティの関係上、SSHしかないらしい。
しかし、SSHデーモンが立ててあるにもかかわらず、つながらない。
解決策というか・・・そもそも、SSHをよく理解していないのが原因でした。
普通にWindowsからtelnetで接続できると思っていたら、そうではないのね・・・。
Teraterm+ttshみたいな、telnetソフト+αにする必要があるのですね。
そうしたらあっさりつながりました。

で、今現在の問題点。
家からsshで操作中、FORTRANコンパイラのパスが通っていない。
これは・・・単なるログイン時の環境変数の問題?

あと、ssh鯖とWindows間のファイル転送ができない。
セキュリティの関係上、FTPの21番ポートは閉じられているので、localhostの21番をssh鯖の21番にPortfowardしても勿論つながらない。
えーっと・・・なんとかすればできそうな気もするけど、よく分からない。


こんなところです。

*1:Linux1上では、プリンタの認識及び、Linux1下層のネットワークでのSamba共有を既に確認している。