言いたいことは山ほど

もしかしたら研究室のPC数が増えたりしたときに備えて、ネットワークを改造しておこうと、休日にけなげに繰り出してみる。

深く考えずに、大須で購入するだろうものを挙げる。
・LANボード
ネットワーク改造の際、グローバルIPが取れるmacアドレスのLANボードが限られるため、必要なんではないかと。
・2PC切り替え器
かなり前書いた、ELECOMの切り替え器に愛想が尽きかけている。Shift+Scroll Lock2回て、いくらゲームとかの入力にかぶらんからといっても、ちと面倒すぎなのでは・・・?最近切り替え頻度が増えてきて、片手で確実にPCを切り替えられるものが欲しい。
・DVD-R
まぁ、安いのがあったら。↓の記事の影響もある。
http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20040423/108478/
・Mathematica5
欲しいのはLinux版だけど・・・店頭に置いてあるもんなのか・・・?
iPod
いやこれは見るだけっす。


普段自分が買い物する時の流れは、一通り店を回って値段を見る>銀行でお金を下ろす>欲しいものがあった店だけ回る、といった感じなので、店を回った順に言いたいことを書くと冗長である。冗長すぎて、AirH"販促ティッシュが5個*1になってしまうくらいである。
なので、それぞれ探したものについて述べていく。


・LANボード:ギガビットイーサのものが2000円前後で買えるようになったので、思わず衝動買いしそうになった。しかし、別に大容量のものを転送する予定が思いつかなかったので、衝動を抑えつつ100TXモノを買った。


・2PC切り替え器:GoodWillとツクモあたりを見たけれども・・・文句を一つ。説明欄に「ホットキー対応」って書くのはいいけれども、その「ホットキー」がどのキーか分からないメーカーが結構ある。それくらいしっかり書いてくれ・・・。

GoodWillで一つ、分からないものを見つけて店員に聞くも、パッケージ開けてみないと分からない。しっかりビニール梱包してあるから開けれんし。
ツクモでも、安めのものでホットキー不明なものを見つけて聞いてみたけれど、分からないものがあった。*2
使い勝手に大きく影響するのに、書いてないのは謎・・・というわけで避けた。
結局買ったのはSANWA SUPPLYのSW-KVM2CP。やっぱりCtrlキー2回押しが手軽でええですね!本当は、DVI-Iな切り替え器が欲しいけれども、どっかのメーカーで20000円するブツしかないので買いたくない罠。


・DVD-R:前回、エラーが多くて困り者だったXDiskをまた買ってしまう。


・Mathematica5:予想通り、置いてない。店員には聞いてないけど、コセンプトが違うと感じたので、わざわざ聞かなかった・・・。Linux版なんかいわずもがな。買うなら生協だねー。
DOS/Vパラダイスで、携快電話バージョン8のUSBケーブル付きが2300だったか2800だったか(大きく違うけど)くらいで売っていて、お得なのか?と思ったけれども、最新の携快電話10でも3000前後なので、別段買うなら最新でもええな、と思った。


iPod:置いてあったのは、ツクモとGoodWill。GoodWillでは展示物があり、かなりの音で再生中だった・・・ので、あまりいじれなかった。でも、台から引っこ抜いて触ってた。軽いねー、マジで。資料みたいなの、あったら欲しかったんだけど・・・Creativeのモノしかなかった。
ツクモには、展示棚の中ですらiPodは置いておらず、購入用の、レジに持っていくカードが置いてあるだけだった。でも、オプション品が充実していたので、その点すばらしかったですなー。iPod用の単三電池4本で再生できるオプションも、現物が置いてあった・・・iPodもし買ったなら、自分は欲しいなー。iPod mini用のオプションまで売ってたな・・・本体ないのに。


こんなところですかなー。

*1:GoodWillに入るとき&出るときにもらうので、普通偶数個だけど、GoodWill中古店舗前を通過する際に1個増えた。うはwwwwwどうでもいい話wwwww

*2:シグマA・O・PシステムのVGAPS2LT。Webで調べてもらったけど分からない。:http://www.sigma-apo.co.jp/products/peripheral/kvmsw/VGAPS2LT.html