あいかわらずほけらとレベリング

忍が70にもなれば、メインの赤に加えて行動の幅が広がることになる。
前衛後衛ハイブリッド。あとは狩人さえ上がれば盾矛回復となるけれども、O・K氏と上げているためゴニョゴニョゴニョ。
弾作ってもらいながらできるから、いいんですが。


そんな訳で、忍者を微妙に優先してレベル上げ。
実は先日の忍者69レベリング中、二回ほど死亡いたしまして・・・少し凹みました所存にございます。うち一回は、エリア中に白さんが一人もおらず、レイズで生き返ることになったりしますた。
ボヤでのレベリング忍忍シ暗赤黒とかだったかなぁ。
死んだ二回とも、ドーモのアッパーカットに820くらいくらいまして。
忍盾2枚のPTだったので、結構慣れてなくてやりづらかったのですよぅ。ドーモ君、攻撃間隔が妙に長い上に、二枚盾だからなかなか空蝉がはがれなくて、逆に残り何回避けられるかの管理がものすごくやりにくかった・・・。少し気も緩むし。
加えてアッパーカットやブローのタイミングがいやらしい感じがします(これは、もう一人の忍さんも言っていた)。
さらに良くないことに。サポ白での静寂・麻痺回復が黒さんしかできないという有様でしたので・・・

\frac{KINOYURUMI}{2NIN}\int dドーモ(麻痺+静寂+アッパーカット+通常攻撃)-一人分の状態回復=2シボン
というシボンヌ方程式が成り立つわけです。*1


それはともかく。
昨日も結局夜から忍69のレベリングやっておりまして、その時点でようやく@6600くらいになりました。忍シモ黒赤白(多分)ボヤでトンボ狩。

レベリング終わった後、ちょっと気になることがあってPlayonlineに移行したのですが・・・移行した瞬間誰かからかノックをもらう。
祝!初ノック!(´,_ゝ`)
FFXIに戻ってみると、召喚67さんからで、サーチしてPT組んでいそうな人探してみたけれども、レベリングにしてはちょっと差がある。
もしやミスノック?と思ったのですが、しばらくするとtellがくる。
やはり、レベリングでした。

@6600で、レベル66の人もいるのに微妙だなー、と思いつつ、了承してもらえたので、さらに行ってきました。よほど、他に人間がいなかったようです。
怨念でトカゲ狩。
結果・・・@1300くらいの所で終わるのを予定時間より20分ほど延長してもらい、忍者めでたく70オメデトウ!
PTメン様、眠いところありがとうございました('◇')ゞ



さて、調べてみたらものすごくガイシュツなことだったようですが・・・自分で色々やってみて、ようやく気づいたので書いておきまする。
連携したときに、連携のエフェクトが途中で消えて、連携ダメが表示されないけれどもMBができる、というようなことは経験したことありませんか?
この現象が起こったとき、連携ダメが表示されていないので、内部処理上でも敵にちゃんとダメが入っているのか、分かりません。

なんとなく、エフェクトが消える様子を観察していたのですが・・・試しに、マクロを使わずにコマンドからWS撃って連携してみました。
するとあら不思議。エフェクトは最後まで表示され、連携ダメもちゃんと出てきます。エフェクトが消えるときはほぼ毎回消えるので、数回やって消えないようなら、大抵コマンドからWS撃てば大丈夫だ、と思えます。


すると、原因はマクロ・・・。マクロを使うとほぼ毎回消えると。
そこでようやく思い当たったのが、マクロ中の装備変更です。
どうも、表示されているキャラの装備が変更されると、伴って連携エフェクトが消えるような気がしてくる。
実はマクロで、WS撃つときだけ落人を装備するようにしてあるのですが、これが影響しているのではないかと・・・。装備変更は、羅漢>落人>羅漢で、1マクロ中に2回も。


その後、2回目の装備変更だけものすごくwait持たせてやってみたのですが・・・やっぱり連携闇エフェクトが消える。
でもこれでは、1回目の装備変更が影響しうるのであまり意味なーい。
では、「マクロの機能自体が悪い」のか、「マクロ中の装備変更が悪い」のか確かめるため、装備変更なしで、マクロからWSを撃ってみる。
結果・・・闇エフェクトが完全に表示され、連携だめもログに出てくる。
したがって、マクロ中の装備変更が悪いことになります。


最後に、マクロで落人に変更>wait 3>WS>wait 5>羅漢に戻すとかをやってみたのですが・・・ビンゴ!エフェクト表示+ログに連携ダメ表示される。

しかし・・・疑問なのは、装備のグラの表示変更はローカル処理、連携ダメージ関係の処理は鯖処理、と考えると、どうやったら影響しうるのか、と。
装備のグラ変更のせいで闇エフェクトが消えるのは、もしかしたら2次的な効果?
これは仕様なのか、それともバグなのか?


FFXIの今までのバージョンアップについて書いてあるページを見つけたので、勝手にリンク。毒舌ぶりに惚れた。
http://lovelove.rabi-en-rose.net/usada10.php

*1:オレ式数学