はぁっ ぴ〜か ぴかぁ〜にィ〜♪

別に猫モノだからというワケでもないんですが。
姉が友人からもらって、さらにそれを教えてもらった猫の漫画がこちら。
きょうの猫村さん 1きょうの猫村さん 2
きょうの猫村さん

本を渡されてから、付属の帯でネット発モノの漫画とようやく知りました。
ネット上に情報や作品が散乱する昨今、玉石混合な状態から面白いモノを探し出すのは困難を極めます。
しかし、出版までなされた作品ということで期待しつつ読んでみました。


・・・かわいい。
かわいいといっても、純粋に猫モノであること以上に、人間くさい心理や行動の中に、さりげなく猫の癖が出てしまっているところがかわいすぎます。
はっきり言って、行動言動は家政婦のおばちゃんなのですが、これを猫で書いてしまうとここまでかわいくなるものなのかと。
ところどころに出てくる鼻唄。立て結びのままのエプロン。たまに出てしまう猫の習性。
絵もなんだかほんわかしている割には、場面毎の細かい表情がよく分かり*1、漫画のテンポにバッチリ合っています。


どちらかというと、かわいいもの好きな女性向けの漫画ですが、猫好きでも十分楽しめます。
湯けむりが〜 湯けむりが〜 にぃ〜くぅ〜い〜♪

*1:眉が大好き

iPodで思っていること

その1.なんか、乱数が偏りすぎてね?
なんか、よーく出てくる曲と、すっごいレアにしか出てこない曲が偏りすぎてると思うんです。
擬似乱数の性質が悪いのか?母数が少なすぎるのか?
はたまた、少しググってみたところによると、人間の期待が影響している部分が大きいのか?

とりあえずは、スマートプレイリストで、ここ数週間再生されていない曲、みたいのを作ってみよう。


その2.アルバムうまく括れなくね?
なんか、きちんと括れているアルバムと括れていないアルバムがあります。
iPodもなく、スマートメディアなんかでMP3プレイを楽しんでいた時代。この頃は容量の節約のため、度々WMAを使っていました。その際、タグ情報みたいのがおかしくなっているものがあるのかもしれない。
ある時ID3v2タグとかいうものに全て変換したことがあったのですが、あんまり意味はなかったみたい・・・。

またそのうち考えます。