ケータイ変えました

半年ぶりの記載です。
だいぶ前からスマホは、ずっとSHARP製を使っています。
スマホに自分が求めていたスペックとしては
 ・片手で画面全体を簡単に操作できる
 ・コンパクト
 ・それなりのスペックと美しい描画
という感じで、特にハイスペックや大画面を求めることはありませんでした。
そんな中でのSHARP製品。SH-13Cを皮切りに、SHARPはずっとハイスペックな機種だけでなく、コンパクトな機種も出し続けていてくれたので、ずっとずっとSH-***製品を機種変更で転々としていたのでした。


ところーが。
AQUOS Crystalを皮切りに・・・・出ないのですよ
docomoで魅力的なSHARP新製品が出ない。つーか完全スルーされてる。
AQUOS Crystalが出たころ、もしかしたらdocomoでも発売されるかも・・・と正座して待っていたものの、いつまでたっても出ない。ネット上でもしかしたらみたいなワードをみかけつつも出ない出ない出ない。
そして結局・・・出なかった→泣く泣くSH-02G(確か)へ機種変更。


次、2年後。
世間でAQUOS R Compactの発売がささやかれ始めました。
自分の求める「コンパクト」が製品名に入っている非常に魅力的な製品!これは期待して発売を待つしかない!
ネット上の情報を追いかけ続ける!au,softbank,docomoの3社で発売されるのでは!?という記載も見かける!
さあどうだ!?そろそろか!?softbank出たな!au出たな!!
SH-02Gのバッテリーの持ちが悪くなってきたのを我慢して待ちます。docomoショップで相談して、ケータイ保証サービス使って本体交換してもらう裏技使って、AQUOS R Compactが出たら乗り換えてやろうと!(結局SH-02Gの同機種がなく、後継のSH-02Gへ変更でしたが)

アレ・・・・・・アレ!?

docomo、結局発売されずまじ卍。
もうええわ!



地味に自分勝手に、地元近隣企業応援の心地もあってSHARPを選び続けてきましたが、ここまで毎回期待をスルーされるんじゃしょうがない。
ということで、Google Pixel 3に乗り換えました。
結果的には、全体的にかなり好印象です。
 ・コンパクト性が失われるのをかなり心配していましたが・・・それは案外、画面の頭が少し伸びたかな?くらいでおk。
 ・落とすのが嫌なので携帯ストラップをつけたかったのですが、下のケースに入れてストラップつければ問題なし。
   ちなみに、画面保護フィルムはこれ。
  ・ポケモンGOをSH-02GやSH-02Hでやってましたが(画面カクカク、たまに急に描画が滑らかになるとか)、動作のヌルサク感向上度が半端ない。そりゃそうだよな・・・今までスペック求めた機種にしてなかったし。
  ポケモンGOの電池の持ち具合も心配でしたが・・・まぁ、SH-02GやSH-02Hの頃とそう変わらんね。ある程度ザクザク減っていくからモバイルバッテリー持ったほうがいい、というのは同じだし。むしろ、SH-02Hだと充電しながらプレイしててもバッテリー残%減っていったけど、USB-Cになったせいか100%を維持できるのに感動。ちなみに、Pixcel Standも若干懐痛めながら買いましたが*1、Qi*2充電でも100%維持!!
 ・マンションのおサイフケータイの鍵が未対応で、使えなくなったのはご愛敬・・・マンション管理会社に新機種対応を求めるかな。
ざっくりこんな感じです。


データの移行はAndroid同士で楽だったし。(サブ垢のつもりのGoogleアカウントが移行後にデフォルト垢に勝手に設定されて、一度サブ垢削除しないと切り替えできなかったのはちょいイラっとしたけど)
何よりポケモンGOだけじゃなく、アプリの起動や切り替えが早くなったのにすごく感動してます。
今まですごく時間を無駄遣いしていた感・・・。

*1:キャンペーン期間逃した

*2:チーと読むらしい・・・