父親ノススメ

元新聞記者の父親には、よく本をススメられます。
先日も紹介された、その本とは・・・。

ラブホテル進化論 (文春新書)

ラブホテル進化論 (文春新書)

なんか、親が子にススメるようなタイトルではないような希ガス*1


と思ったら、なかなか風変わりな内容。興味深い。
なんとなくタブー視されがちな、ラブホテルに関するふうぞく*2を、調査・研究した本。
歴史、用途の変化、伴う建築様式の変化、それらと密接に関係する経営者の意図・考え・意識、将来的な展望について記されている。
なりふり構わず調べた点については、恥ずかしさを忍んでよく頑張ったとはと思う(し、その点を雑誌も面白がって取り上げたんだろう)けど、自分が興味と熱意を持ってお遊びでなく取り組むんだから、そりゃ別段褒めることではなく、一般的に自然なことかな。
むしろ、これだけ大量に取ってきた取材内容を、よくこの形で、順を追った形でまとめあげたなぁ、と。


ただ・・・取材した内容がつらつらと書かれている部分に関しては、なんというか、ただ聞いたことをまとめただけというか、それにしてもまとめきれてないというか。調べた事実を書いてある部分は多いものの、あまり自身で行った分析は書かれていないように思える。
文系の論文って、こういうものなのかな?という感は否めない。もしくは、subsequentに期待したい。


と、運・鈍・根の鈍しか持ってない、博士は思うのであった。

*1:変なねーちゃんある暗闇でキスの連発

*2:漢字で書くと変なアクセス増えそう